夏のメイクのポイント
夏のメイクといえば、汗、皮脂、化粧崩れが気になります。職場でもお出かけ先でも、彼と入る時でも、Hの前にメイクを取るのはなかなか勇気がいること。
LCラブコスメのHPに、「夏のメイクのポイントはスキンケアと下地」という記事がありました。内容としては、夏はとくに朝と夕方で顔が違うみたい。というところから始まり、元のスキンケアが重要ということでまとまっています。
簡単にまとめるとこんな感じ
LC社内でメイクアップの先生を呼んで、オフィスメイク勉強会が開催されたそうです。
そこでわかったことはというと・・・。
- 化粧崩れは、お肌の水分と油分のバランスから発生
- 、一日の間に、顔から皮脂や汗を出す
- 一日の化粧直しは最大で2回までが限度。以降は皮脂が出て化粧ではカバーできない
- 2回以降は洗顔してやり直さないとダメ
- 結局、普段の化粧ノリを良くするには、元々のスキンケアと化粧下地が一番重要
こんな感じです。たしかに職場によっては、昼休みにメイクし直す人もいるけれど。お昼休みが30分つぶれちゃうのはイタイよぅ。
いつでもどこでもバシャッと洗顔フォームで洗える男性がうらやましいですね。
結局のトコロ、化粧直しというよりも、朝の化粧のりを重視した方がよさそう。ラブコスメによれば、ネムリヒメを使うことで、化粧崩れが気になりにくいというハナシ。
LCラブコスメの商品ページはこちら
ネムリヒメ
ラブコスメティック価格 : 3800円
ネムリヒメは、寝ている間にお肌を整えるスキンケアグッズ。化粧水をつけたあとに顔から首にかけて優しく馴染ませて使用します。
彼とお泊まりの前なら、足や腿など、彼が好きな場所に付けておくのもいいです。もともとお肌の質感が高ければ別ですが、そうでない場合、一手間かけておけばプルプル感が実感できます。
ハナシはオフィス。目ヂカラの強さと同じように、午後のメイクにも自信があれば、仕事にも自信を持って取り組めますね。
夏のメイク、ラブコスメ以外では?
夏のメイクのポイントについて、インターネットや雑誌で調べてみました。ちょっと意外なアイデアもあります。
- メイク前にきっちり洗顔。肌が引きつるほどはダメだけど。
- 自然光が当たりつつ、涼しい場所でメイクする。
- メイクしながら汗をかくようなら、冷やしたペットボトルやアイスノンを活用。
- 液体の化粧品(化粧水、リキッドファンデーション等)は冷蔵庫の野菜室に入れておく(冷やしておく)。
- ウォータープルーフタイプの化粧品をうまく活用。
- 乾燥がちな唇にはリップ美容液をプラス。
- エアコン(冷房)が強い職場では肌の乾燥も考える。
- 崩れにくいベースメイクが重要。リキッドファンデーション&パウダーとか。